りんごケーキ

リンゴを貰いました。

大量に貰った訳ではないけど、ひとり暮らしではなかなか消費しきれないものです。

 

f:id:shibuhikky:20161024230740j:plain

ふかふかになりそうだったので、りんごケーキを焼きました。

お菓子作りが苦手な私にしてはまあまあ上手くできました。

 

 

f:id:shibuhikky:20161024225734j:plain

お菓子作りで大変なのは道具が色々と必要なこと。

部屋が狭いから揃えてなんかいられないのよね…。

ハンドミキサーなんて持ってないから、ひたすら泡だて器で頑張りました(笑)。

もう、腕がパンパンです…。

型も持ってないから、100円ショップのキャン・ドゥで見繕いました。

渋谷だとキャン・ドゥは東急ハンズの向かいの地下1階にあります。

 

 

f:id:shibuhikky:20161024225520j:plain

りんごケーキのレシピは、なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”ケーキとマフィンの本」より。

なかしましほさんのレシピは難しい道具がなくても簡単に作れるのでとても好きです。

 

ほんのりとした甘さで我ながら上手くできました。