読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山種美術館の「Cafe椿」の和菓子

おやつ お持ち帰り 恵比寿

週末は恵比寿の山種美術館に行ってきました。

JR恵比寿駅西口から駒沢通りを青山方面へ10分ほど歩いたところ、坂をのぼりきったあたりにあります。

 

f:id:shibuhikky:20161127235543j:plain

日本画専門の美術館で、こじんまりとはしているのですが、落ち着いていて、お気に入りの美術館です。

現在は「速水御舟の全貌」という展覧会が開催されています。

速水御舟は明治から昭和初期の日本画家で「炎舞」という作品が有名です。

 

【開館50周年記念特別展】 速水御舟の全貌―日本画の破壊と創造― - 山種美術館

 

作品を観た後に必ず寄るのが美術館内にある「Cafe椿」。

こちらのカフェでは展覧会の作品をモチーフにした和菓子をいただくことができます。

この和菓子がいつも楽しみで、これが目当てで展覧会を観にきているといっても過言ではないかもしれません(笑)。

鑑賞後にカフェでお茶と供にいただくのもいいですし、お持ち帰りもできます。

今回はまだお昼時でお茶には早かったので、お持ち帰りにしました。

家でおやつにいただくことに。

 

f:id:shibuhikky:20161128002516j:plain

毎回、5種類の和菓子が用意されます。

今回選んだのは、「ほお穂(右)」と「しらつゆ(左)」(各510円)。

 

こちらの和菓子は表参道の「菊家」さんで作られているので、見た目の美しさはもちろん、味も上品な甘さで美味しいです。

「菊家」は、向田邦子さんが贔屓だったことでも有名ですね。

まだ食べた事ないんですけど、こちらの水羊羹も食べてみたいです。

 

山種美術館のHPでは展覧会のオリジナル和菓子が作品と伴に紹介されています。

次の展覧会でも、どんな和菓子があるのか楽しみです。

 

 

【お店情報】

Cafe椿

住所:東京都渋谷区広尾3-12-36 山種美術館
電話番号:090-5202-7887
営業時間:10:00~17:00(展覧会によっては変更になることがあります。)
定休日:美術館の休館日に準じる