miniyon 坂ノ上でダッチオーブン料理

仕事やらプライベートやらでストレス溜まりまくりです…。

そういう時にちょくちょく一緒に飲みに行くのが、前の会社で一緒だったIさん。

会社の同僚には言いにくい愚痴も、社外の友人には言えることってありますよね。

前から気になっていた「miniyon 坂ノ上」に行きました。

 

f:id:shibuhikky:20161203223737j:plain

こちらのお店はダッチオーブン料理がウリの和風ビストロ。

この日も予約で満席の人気ぶりでした。

金王八幡宮をもうちょっと行ったところにあります。

近くには「miniyon(本店)」と「sympa miniyon」という姉妹店があり、そちらも美味しくて人気店です。

 

特製焼売。

f:id:shibuhikky:20161203225216j:plain

お店の看板メニューのようです。

山椒と醤油でいただきます。肉感がたっぷりです。

メニューには3個、6個、9個としか無かったのですが、4個でもお願いできました。

 

鰤のたたき。

f:id:shibuhikky:20161203225803j:plain

青ネギがたっぷりかかっていて肝心の鰤が見えませんが、少し炙った分厚い鰤が新鮮で美味しかったです。

上に乗っているのは薄切りしたショウガ。

 

ダッチオーブンで焼いた玉子焼。

f:id:shibuhikky:20161203230220j:plain

フワッフワでめちゃくちゃ美味しい~~!

大根おろしと醤油も添えられて出てきます。

断面の写真も撮っておけばよかった…。

 

野菜のダッチオーブンロースト。

f:id:shibuhikky:20161203230535j:plain

人参、さつまいも、しめじ、舞茸、えのき、などが詰まっていました。

塩麹のマヨネーズ(だったかな?)をつけていただきます。

人参がめちゃ甘かったです。

 

ポテトサラダ。

f:id:shibuhikky:20161203230916j:plain

上には炙ったベーコンと鰹節がのっています。

確か、いぶりがっことか入ってたかな。

 

じゃがいもとスルメイカダッチオーブン焼き

f:id:shibuhikky:20161203231051j:plain

クリーム生姜ソース、って書いてありました。

いくらがたっぷりのっていて嬉しくなりました。

一番上にはディルが散らしてあります。

 

ダッチオーブンで炊いた牡蠣ご飯。

f:id:shibuhikky:20161203232612j:plain

手のひらサイズの小さなダッチオーブンの中に大きな牡蠣が4つ入ってました。

もうちょっと牡蠣のダシと塩気があっても良かった気はしますが、美味しかったです。

ここまで来るともう満腹!

 

デザートには「コロダッチの焼きりんご&アイスクリーム」とあったのですが、さすがにお腹がいっぱいで諦めました(泣)。次回食べたいです。

 

美味しい物を食べて、友人に毒を吐きまくって(笑)、おかげでストレスもちょっと軽くなりました。

 

 

 

【miniyon 坂ノ上】

東京都渋谷区渋谷3-1-10

03-6427-9324

営業時間:(ランチ)月・水・金12:00~15:00
     (ディナー)月~金:18:00~23:30
           土:17:00~23:30

定休日:日・祝