読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インコアイスに新味、ヨウムアイスとオニオオハシアイス

明けましておめでとうございます。

今年は酉年ですね。

という訳で、鳥のアイスです。

渋谷の西武百貨店の地下1階の食品売り場で「ヨウムアイス」と「オニオオハシアイス」を買いました。

寒い日が続くこの時期に冷たいアイスのネタですみません(笑)。

f:id:shibuhikky:20170109191841j:plain

実は、これらはちょっと前に”インコの味がする”と話題になった「インコアイス」の新シリーズ。いつの間にか新味が出てたんですね。

2年ほど前から渋谷の西武ではインコアイスを取り扱っています。

 

f:id:shibuhikky:20170109192115j:plain

上の写真はその2年前に買った時のもの。

当時はセキセイインコオカメインコ、ブンチョウの3種類でした。

ルクアイスに小鳥のえさとなる粟や麦などの雑穀が混ぜ込んであって、ほんのりと香ばしくて普通に美味しかった記憶があります。

乾燥地帯出身に生息しているため水浴びをあまりしないインコは、餌のにおいが羽につきやすいのだそうです。だから、餌を混ぜ込んだアイスが”インコ風味”ということなんですね。

インコアイスは神戸の「とりみカフェ」が発売していて、ネットでも買えますが、東京で販売しているのは西武渋谷店のみだそうです。

 

さて、「ヨウムアイス」のお味は…。

f:id:shibuhikky:20170109195341j:plain

こちらは黒ゴマアイスにチェリーやアーモンド、ピスタチオ、クコが混ぜ込んであります。黒ゴマの風味が美味しいです。

 

お次は、「オニオオハシアイス」。

f:id:shibuhikky:20170109200135j:plain

バナナ味のアイスに色々なドライフルーツが混ぜ込んであって、トロピカルなお味です。原材料を見ると、キウイ、苺、パイナップル、パパイヤ、マンゴー、りんご、メロン、クコ、とあります。かなり色々な種類が入っていますね。

 

今回は置いてなかったのですが、他にもモモイロインコ、コザクラインコ、すずめチュンアイスなどがあるみたいです。

また見つけたら買ってみようと思います。

 

今年もよろしく願いします。