素材がいいとやっぱり美味しい。d47食堂の愛知定食

一日頑張った自分へのご褒美ごはん。

 

愛知定食(税込1,650円)

f:id:shibuhikky:20170531070804j:plain

 d47食堂は全国の厳選した食材で作った定食が美味しいお店。

定食で1,500円以上とはちょっとお高いですが、いい素材を使っているせいか、やっぱり美味しいのデス。

ヒカリエの8階にあります。

6階と7階がレストランフロアなので、その上の階にあるこちらのお店は以前は割りと待たずに入れたんですけどね。

最近は週末になると必ず行列ができている人気店です。

f:id:shibuhikky:20170529230014j:plain

でも、平日の夜はすんなりと入れました。

 

全国各地の郷土の味を楽しめる定食は月ごとにラインナップが少しずつ変わります。

でも、山形の生姜焼きと長崎のアジフライはいつもある気するな…。

f:id:shibuhikky:20170529230030j:plain

夜の18時以降は一品料理もありますよ。

f:id:shibuhikky:20170529230044j:plain

 

味噌カツ

まるや八丁味噌と三州三河みりんを使ったみそダレは甘めですが濃厚。

f:id:shibuhikky:20170529230146j:plain

カツの衣は薄くてサクサクです。

f:id:shibuhikky:20170529230314j:plain

 

味噌汁はキャベツとワカメ。

f:id:shibuhikky:20170529230217j:plain

 

ご飯もいいツヤです。

f:id:shibuhikky:20170529230200j:plain

 

田中屋の生せんべい

ういろうの元祖とも言われているそうです。

f:id:shibuhikky:20170529230252j:plain

甘くてモチモチ。手前は黒糖味。

 

定食に付いてくるお漬物。

f:id:shibuhikky:20170529230234j:plain

 

店内はテーブル間隔も広めで落ち着いた雰囲気です。

f:id:shibuhikky:20170529230120j:plain

 

窓からは再開発中の東横線のホーム跡が見下ろせます。

ヒカリエよりも高いビルが建つそうなので、見晴らしのいいこの景色も今のうちです。

f:id:shibuhikky:20170529230059j:plain

 

一人でも居心地のいいお店です。

 

 

【d47食堂】

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 8F
電話:03-6427-2303
営業時間:11:30~14:30(ランチタイム) 14:30〜18:00(ティータイム)
     18:00~22:30(ディナータイム/フードL.O.21:30 ドリンクL.O.22:00)
定休日:施設に準じる