ブームになる!?ナポリの伝統菓子 スフォリアテッラ

渋谷の東急フードショー地下1階のイベントスペースで変わったお菓子を見つけました。

f:id:shibuhikky:20170703234928j:plain

福岡のオスピターレというお店のスフォリアテッラ。

フードショーには初出店のようです。

 

スフォリアテッラとは、イタリアのナポリ地方に17世紀から伝わる伝統の焼き菓子なんだそうです。

f:id:shibuhikky:20170703235314j:plain

添えられていた冊子によると、

”イタリア語で『ひだを何枚も重ねた』という意味で、アマルフィ地方の修道院が発祥と言われています。

貝殻をかたどったスフォリアテッラは、パイのような「サクサクッ!」ではなく、バターを使用しないことで「バリバリッ!」とした堅い新食感が一番の特徴です。”

とのこと。

 

いくつか味の種類がありましたが、プレーンとピスタチオを購入。

 

プレーン(税込300円)

f:id:shibuhikky:20170703235338j:plain

”甘さのきいたクリームチーズ風味。爽やかなオレンジとシナモンの香りをミックスした伝統の味”、だそうです。

柑橘系の爽やかな味がしました。

 

ピスタチオ(税込380)

f:id:shibuhikky:20170703235454j:plain

クリームチーズをベースにイタリアシチリア産高級ピスタチオをふんだんに使用。女性から大人気の逸品”、だそうです。

正直、それほどピスタチオ感はなかったけど、濃厚なクリームは美味しかったです。

 

日本のメディアでも「絶対にブームになるスイーツ」として紹介されているそうなんですが、正直、私は見たことはありません(笑)。

はて?ブームは来るのかな??

でも、バリバリの食感は確かに楽しかったです。

 

 東急フードショーでは7月5日(水)まで出店しています。

 

 

≪追記≫

7月5日(水)~7月11日(火)まで伊勢丹新宿店に出店しているようです。