希少だったとは!岬屋の白小豆水羊羹

夏に食べたいおやつはやっぱり水ようかん。

渋谷界隈で水ようかんの名店といえば、私の中では菊家か岬屋です。

渋谷の東急本店に期間限定で岬屋さんが出店しているというので、行ってきました。

f:id:shibuhikky:20170804075604j:plain

本当は普通の粒あんの水羊羹を買うつもりでいたのですが、12時過ぎに行ったら既に粒あんは売切れ…。

ということで、「珍しいですよ~」と店員さんに勧められて、白小豆の水羊羹を買うことに。

そういえば白餡の水羊羹はあまり食べたことないかも。

 

白小豆水羊羹(つぶ) (税込3,672円)

f:id:shibuhikky:20170803224353j:plain

f:id:shibuhikky:20170803224417j:plain

白小豆にも”こし"と”つぶ”があります。

おススメをきくと、こしはあっさりとしていて口当たりがいいし、つぶは豆の風味と甘さが楽しめるとのこと。どちらもおススメだそうです。

迷った末に”つぶ”を選びました。

岬屋さんの水羊羹はプラスチックの容器に入っていて、1棹 を切り分けるタイプ。

ずっしりと重いです。

 

希少な白小豆の水羊羹はお店でも予約でしか買えないとのこと。

予約無しで買えるのはデパートなどに出店している時だけなんだとか。

逆にラッキーだったかも(笑)。

f:id:shibuhikky:20170804075638j:plain

そもそも白小豆ってあまり聞いたことがなかったんですが、調べてみたら小豆の一種なんですね。

普通の小豆に比べて栽培が難しく収穫量も少ないため、栽培する農家も少なくて、あまり出回っていないのだとか。

なので、白小豆を使った白餡はこだわりのお店や高級和菓子に使われることが多いそうです。

そんなに貴重で高級なものとは知りませんでした…。

白餡と言えば手亡(白いんげん )だと思っていたのですが、手亡と白小豆は違うんですね~。

 

f:id:shibuhikky:20170804080630j:plain

お味はいわゆる白餡の水羊羹って感じですが、豆の風味と甘さがとても感じられて、凄く美味しいです!

原材料は備中(岡山)産白小豆、砂糖、寒天のみ。

なんともシンプルで贅沢な味です。

 

東急本店には8/9(水)まで出店しています。

8月中はお店の方は基本的にお休みのようですので、行かれる際は確認してみて下さい。

 

 

shibuhikky.hatenablog.com