限定メニュー!椿カフェの菊家名物水ようかんセット

山種美術館川端龍子の展覧会を見に行きました。

f:id:shibuhikky:20170808224329j:plain

f:id:shibuhikky:20170808224457j:plain

 

以前にも紹介したのですが、山種美術館でいつも楽しみなのが、展覧会にちなんだ菊家さんの 和菓子。

今回もとても綺麗で美味しそうです!

f:id:shibuhikky:20170808224517j:plain

いつもはこちらの和菓子を買って帰るのですが、今回はこちらのメニューを見つけてしまいました。

f:id:shibuhikky:20170808224537j:plain

菊家さんといえば、向田邦子さんもご贔屓だった和菓子屋さん。

以前、Eテレの「グレーテルのかまど」でも向田邦子さんの愛した水羊羹として紹介されていましたね。

今回はイートインでこちらを頂くことに。

 

冷抹茶と菊家名物水ようかんセット(税込1,200円)

f:id:shibuhikky:20170808224244j:plain

写真がピンボケですみません。。。

 

菊家さんの水羊羹は甘さ控えめでさっぱりしたしたお味。

f:id:shibuhikky:20170808224638j:plain

f:id:shibuhikky:20170808224712j:plain

口当たりも滑らかです。

 

冷抹茶もほろ苦くて美味しかったです。

f:id:shibuhikky:20170808224727j:plain

 

 

ちょっと前に紹介した岬屋さんとはまた違った美味しさです。

 

 

shibuhikky.hatenablog.com

 

【Cafe椿】

住所:東京都渋谷区広尾3-12-36 山種美術館
電話番号:090-5202-7887
営業時間:10:00~17:00(展覧会によっては変更になることがあります。)
定休日:美術館の休館日に準じる