素朴で美味しい!Slow Water Cafeのチョコレートいろいろ

今年もチョコレート祭りの時期がやってきましたね。

色々なチョコブランドから綺麗なチョコが沢山出ていて見ているだけでも楽しいですが、今年は手作り感あふれるスローウォーターカフェのチョコレートを色々と買いました。

ヒカリエの8階のイベントスペースで行われている「森へのチケットチョコレート展」に出店しています。

f:id:shibuhikky:20180210235659j:plain

パッケージにも書いてありますが、フェアトレードのチョコレートです。

南米エクアドル、標高3700mのサリナスという小さな村で丁寧に作られたチョコ。

原種に近く香りが高いといわれる、希少なカカオ・ナショナル・アリバというカカオが使われています。

そして、そのカカオは、森の他の木々を伐採しないで一緒にカカオを植えて育てるという森林農法で栽培されているそうです。

 

チョコレートバー(税抜き各386円)

f:id:shibuhikky:20180210235808j:plain

左から、ビター、ナッツ、キヌア、ニブの4つを買いました。

ビター:カカオ75%のビターチョコ

ナッツ:ピーナッツの入ったミルクチョコ

キヌア:スーパーフードキヌアの入ったビターチョコ

カカオニブ:サクサクのカカオニブの入ったミルクチョコ

 

他にも

ミルク:カカオ46%のミルクチョコ

アヒ:唐辛子入りのチョコ

ソルト:サリナス村の名産・岩塩が入ったビターチョコ

ホット:カカオ80%の製菓・ドリンク用のチョコレート

などがありました。

 

まずは一番気になるカカオニブ入りを食べてみることに。

f:id:shibuhikky:20180210235842j:plain

銀紙に包まれたシンプルな板チョコレート。

f:id:shibuhikky:20180210235908j:plain

カカオニブが結構入っています。

f:id:shibuhikky:20180211000000j:plain

花のような香りのするチョコレートにカカオニブのザクザク感が美味しかったです。

 

 

ナマケモノのチョコレート工場(6粒入り 税抜1100円)

f:id:shibuhikky:20180211000023j:plain

ウィスキーの入った手びねりのトリュフチョコ。6粒入りです。

手びねりの不揃いな感じがいいです。

外には粉砂糖がまぶしてあります。

f:id:shibuhikky:20180211000047j:plain

食べるとウィスキーとチョコのいい香りが広がります。

f:id:shibuhikky:20180211000105j:plain

口どけもよくて、これは凄く美味しかった!

 

花粉入りハチチョコレート (5粒入り 税抜1100円)

f:id:shibuhikky:20180211001307j:plain

ミツバチが集めた花粉ビーポレン入りのチョコレート。

こちらはプレゼント用に買いました。

以前買ったことがあって美味しかったので。

黄色の花粉が入っていて、ほんのりハチミツの香りがします。

ビーポーレンは多くの栄養素がふくまれていて、健康食品として人気が出てきているそうです。

手作り感いっっぱいのハチ型ニットはサリナス村の女性たちが編んだもの。

はめ具の羽は、象牙やしタグアを使用しているそうです。

 

ヒカリエ8階のイベントは2/14までですが、スローウォーターカフェのHPからネットでも買えますよ。

チョコレートは秋冬の限定発売です。

 

SlowWaterCafe -ナマケモノのフェアトレード