優しい甘さ バターナッツカボチャのポタージュ

面倒くさがりの私はいつも手抜き料理ばかりなのですが、

珍しく手間をかけてポタージュを作りました。

f:id:shibuhikky:20180228230955j:plain

というのも、去年買ったバターナッツカボチャがあったので。

f:id:shibuhikky:20180228231042j:plain

これで98円。

安いので買ったはいいけど、そのまま放置しておりました。

でも、そろそろ使わなくては。

 

どう調理しようか迷ってネットで調べてみた結果、やはり定番のポタージュにすることに。

f:id:shibuhikky:20180228231101j:plain

半分に切ると綺麗なオレンジ色。

秋に買って数か月ほったらかしにしてあったのですが、大丈夫そうです。

 

まずはピーラーで薄く皮をむいて、さいの目に切ったらレンジで軽く加熱。

f:id:shibuhikky:20180228231119j:plain

次に、鍋にバター入れて玉ねぎを炒めます。

f:id:shibuhikky:20180228231133j:plain

玉ねぎが透き通ってきたらカボチャを投入。

暫く炒めてカボチャの水分を飛ばします。

バターナッツカボチャは普通のカボチャに比べて水分が多いので、なるべく水分を飛ばした方が美味しいのだそうです。

f:id:shibuhikky:20180228231151j:plain

よく炒めたら、水とコンソメを加えてカボチャが柔らかくなるまで煮ます。

f:id:shibuhikky:20180228231211j:plain

カボチャが柔らかくなったら、ミキサーにかけてピュレ状に。

本当はハンドブレンダーとかあったら楽なんだろうな…。

f:id:shibuhikky:20180228231234j:plain

牛乳を加えてのばし、塩とコショウで味をととのえます。

f:id:shibuhikky:20180228231259j:plain

仕上げに生クリームを加えたら、出来上がり。

f:id:shibuhikky:20180228231316j:plain

 

朝ごはんのトーストと一緒にいただきます。

f:id:shibuhikky:20180228232417j:plain

トーストにはふるさと納税でもらったスモークサーモンをのっけました。

f:id:shibuhikky:20180228232438j:plain

バターナッツカボチャの甘さが広がって美味しくできました。

f:id:shibuhikky:20180228232642j:plain

手間はちょっとかかったけど、たまにはこういうのもいいかもです。

 

 

おまけ

そのままの味も知りたくてシンプルにローストにもしてみました。

塩とコショウをしてバターをのっけたら、オーブンで30~40分加熱。

f:id:shibuhikky:20180228232655j:plain

確かに水分が多めな感じでホクホク感はイマイチ。

そのままだと皮が固くて口当たりもよろしくない。

f:id:shibuhikky:20180228232708j:plain

やっぱりポタージュにするのがいいのかもしれません。