カボチャのトルティージャ

週末から渋谷は大騒ぎですが、今日がハロウィン本番ですね。

 

カボチャが安かった。半分で150円。

トルティージャをカボチャで作ってみました。

f:id:shibuhikky:20161031233723j:plain

トルティージャとはスペイン風のオムレツのこと。

普通はじゃがいものところをかぼちゃで。

 

 

【材料】

カボチャ:1/4コ

ベーコン:2枚

玉ねぎ:小1/2コ

赤ピーマン:1コ

卵:3コ

牛乳:大さじ1

塩・胡椒:適量

 

 

まずはカボチャをさいの目に切って、レンジでチン。

f:id:shibuhikky:20161031234011j:plain

 

 

お次にベーコン、玉ねぎ、赤ピーマンを炒めます。

塩と胡椒で軽く味付け。

f:id:shibuhikky:20161031234143j:plain

 

 

卵液に熱がとれた具材を混ぜます。

今回は牛乳が無かったので、豆乳で代用しました。

f:id:shibuhikky:20161031234631j:plain

 

 

熱したフライパンに卵液を流し入れます。

f:id:shibuhikky:20161031234857j:plain

大きく混ぜて、半熟状になるまでしばし待ちます。

 

 

そして、いよいよひっくり返して裏面を焼きます。

この時が一番緊張します。

ちょっと大きめの鍋の蓋とかお皿をかぶせてフライパンごと返して、それをフライパンに戻すと割と上手くいきますよ。

f:id:shibuhikky:20161031235057j:plain

何とかうまくいきました。

 

 

パプリカのコンソメ煮とブロッコリーを添えて。

f:id:shibuhikky:20161031235441j:plain