2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャのトルティージャ

週末から渋谷は大騒ぎですが、今日がハロウィン本番ですね。 カボチャが安かった。半分で150円。 トルティージャをカボチャで作ってみました。 トルティージャとはスペイン風のオムレツのこと。 普通はじゃがいものところをかぼちゃで。 【材料】 カボチャ:…

渋谷Halloween

普段からスクランブル交差点はなるべく避けて通るのですが、今日は絶対に近づきたくない日です。 とうとう来ました、この日が…。 ハロウィーン。 ここ数年の妙な盛り上がりにはちょっとびっくりです…。 何年か前までは近所の外国人の子供が仮装して歩いてる…

りんごケーキ

リンゴを貰いました。 大量に貰った訳ではないけど、ひとり暮らしではなかなか消費しきれないものです。 ふかふかになりそうだったので、りんごケーキを焼きました。 お菓子作りが苦手な私にしてはまあまあ上手くできました。 お菓子作りで大変なのは道具が…

「鳥竹」の焼き鳥弁当

夜まで打合せ。もうクタクタです…。 帰ってから作るのも面倒なので、「鳥竹」のお弁当をお持ち帰り。 やっぱり「焼き鳥弁当」1020円(税込)。 井の頭線の西口改札からすぐ、渋谷マークシティの横にあります。 いつも白い煙がもうもうと出ているのが目印です…

「パスタ壁の穴」の明太子パスタ

パスタ壁の穴の「明太子・しらす・おろし」 渋谷のヤマダ電機に行きました。 目的はインクの使用済みカートリッジを回収BOXに捨てるため。 ゴミで捨ててもいい気もするのだが、何となく持ってきてしまうのです。 私もエコ頑張ってるぞ…的な自己満足ですかね…

梨とハムのサンドイッチ

梨が出回るこの季節、つい食べたくなるのが、梨とハムのサンドイッチ。 梨とハム、ちょっと意外な組み合わせですが、不思議とイケます。 生ハムメロンとかと同じ感じですかね。 作り方は簡単。 食パンにマヨネーズを塗って、ハムと梨を挟むだけです(笑)。 …

「プレジール」が渋谷のフードショーに

渋谷の東急フードショーに「プレジール」が出店しているではないか! プレジールは三軒茶屋で人気のパティスリー。 一度行ってみたいと思っているうちに、店舗の方はいつの間にか休業に。 とても残念に思っていました。 最近はイベントなどに出店することが…

「京都勝牛」の牛ロースカツ京とろろ膳

牛カツ専門店「京都勝牛」でぼっちメシです。 最近、流行っているのでしょうか? ここのところ、渋谷でも牛カツ屋さんが何店舗かできた気がします。 道玄坂を登りきったところにできたのが「京都勝牛」。 大きな看板が目を引きます。 牛カツといえば「もと村…