2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン鉢でサッポロ一番

久しぶりにインスタントラーメンを作りました。 というのも、代官山のCollexで萬古焼の「ラーメン鉢」を買ったので。 狭い部屋での一人暮らし、置き場所を考えるとかなり買うのを悩んだのですが、何とか置き場所を工面できそうなので買ってしまいました。 2…

仙太郎のX'mas和菓子

クリスマスに和菓子も悪くない。 渋谷東横のれん街の仙太郎で「ホワイトX'mas」という和菓子を見つけました。 デパ地下のケーキ売り場は戦争状態でしたが、和菓子屋さんは割と空いています。 金箔や羊羹の飾りがかわいいです。 白餡の中には小倉餡が入ってい…

照り焼きチキンホットサンド

お休みの日とか時間に余裕のある朝に、ホットサンドを作るのが楽しみです。 今朝は照り焼きチキンのホットサンド。 よく作るのはハムとチーズのホットサンドですが、昨日スーパーで半額で買った照り焼きチキンがあったので、それを挟んでみることにしました…

Maison ICHIのサンドイッチとか…

何だか美味しいパンが食べたくて、代官山のメゾン・イチに行きました。 何年か前に西馬込から代官山に移転してきたお店です。 旧山手通りと八幡通りが交差するあたりにあります。 今日のお昼は「ツナとトマトトウモロコシのサンド」(399円)。 トウモロコシ…

豚肉の海苔チーズ巻弁当

会社には大体いつもお弁当を持参しています。 最近はレンジで温めやすいタッパーに詰めていたのですが、久しぶりに昔使っていたお弁当箱を引っ張り出しました。 やっぱり、お弁当箱に詰めた方がおかずもちょっと美味しそうに見えますな。 メインのおかずは豚…

タラとジャガイモのグラタン

寒い季節になるとオーブン料理がいいですよね。 タラとジャガイモのグラタンを作りました。 タマゴ使ってるから、グラタンというよりはオムレツというべきでしょうか。 今回、途中の写真を撮り忘れてしまいました。。。 ざっとした作り方は下記に。 ①皮をむ…

さんまの棒寿司

炙りさんまの棒寿司を作りました。 さんまはレトルトのさんまの酢漬けを使いました。 賞味期限が切れちゃってますが、多分大丈夫、気にしない(苦笑)。 ラップの上に寿司飯を棒状に乗せて…。 寿司飯には白ごまと大葉を混ぜました。 その上にさんまをのせて……

miniyon 坂ノ上でダッチオーブン料理

仕事やらプライベートやらでストレス溜まりまくりです…。 そういう時にちょくちょく一緒に飲みに行くのが、前の会社で一緒だったIさん。 会社の同僚には言いにくい愚痴も、社外の友人には言えることってありますよね。 前から気になっていた「miniyon 坂ノ上…