2016-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン鉢でサッポロ一番

久しぶりにインスタントラーメンを作りました。 というのも、代官山のCollexで萬古焼の「ラーメン鉢」を買ったので。 狭い部屋での一人暮らし、置き場所を考えるとかなり買うのを悩んだのですが、何とか置き場所を工面できそうなので買ってしまいました。 2…

仙太郎のX'mas和菓子

クリスマスに和菓子も悪くない。 渋谷東横のれん街の仙太郎で「ホワイトX'mas」という和菓子を見つけました。 デパ地下のケーキ売り場は戦争状態でしたが、和菓子屋さんは割と空いています。 金箔や羊羹の飾りがかわいいです。 白餡の中には小倉餡が入ってい…

照り焼きチキンホットサンド

お休みの日とか時間に余裕のある朝に、ホットサンドを作るのが楽しみです。 今朝は照り焼きチキンのホットサンド。 よく作るのはハムとチーズのホットサンドですが、昨日スーパーで半額で買った照り焼きチキンがあったので、それを挟んでみることにしました…

Maison ICHIのサンドイッチとか…

何だか美味しいパンが食べたくて、代官山のメゾン・イチに行きました。 何年か前に西馬込から代官山に移転してきたお店です。 旧山手通りと八幡通りが交差するあたりにあります。 今日のお昼は「ツナとトマトトウモロコシのサンド」(399円)。 トウモロコシ…

豚肉の海苔チーズ巻弁当

会社には大体いつもお弁当を持参しています。 最近はレンジで温めやすいタッパーに詰めていたのですが、久しぶりに昔使っていたお弁当箱を引っ張り出しました。 やっぱり、お弁当箱に詰めた方がおかずもちょっと美味しそうに見えますな。 メインのおかずは豚…

タラとジャガイモのグラタン

寒い季節になるとオーブン料理がいいですよね。 タラとジャガイモのグラタンを作りました。 タマゴ使ってるから、グラタンというよりはオムレツというべきでしょうか。 今回、途中の写真を撮り忘れてしまいました。。。 ざっとした作り方は下記に。 ①皮をむ…

さんまの棒寿司

炙りさんまの棒寿司を作りました。 さんまはレトルトのさんまの酢漬けを使いました。 賞味期限が切れちゃってますが、多分大丈夫、気にしない(苦笑)。 ラップの上に寿司飯を棒状に乗せて…。 寿司飯には白ごまと大葉を混ぜました。 その上にさんまをのせて……

miniyon 坂ノ上でダッチオーブン料理

仕事やらプライベートやらでストレス溜まりまくりです…。 そういう時にちょくちょく一緒に飲みに行くのが、前の会社で一緒だったIさん。 会社の同僚には言いにくい愚痴も、社外の友人には言えることってありますよね。 前から気になっていた「miniyon 坂ノ上…

「Cafe Earth&Salt」でランチ

週末、山種美術館に行った帰り道、カフェに寄ってみました。 Cafe Earth&Salt。 山種美術館から恵比寿駅に向かう駒沢通り沿いにあり、美術館に行く度にいつもちょっと気になっていたお店です。 ランチセットで1500円。 デザートが”ひとかけらの幸せ”って書い…

山種美術館の「Cafe椿」の和菓子

週末は恵比寿の山種美術館に行ってきました。 JR恵比寿駅西口から駒沢通りを青山方面へ10分ほど歩いたところ、坂をのぼりきったあたりにあります。 日本画専門の美術館で、こじんまりとはしているのですが、落ち着いていて、お気に入りの美術館です。 現在は…

きのことツナとカブの葉の和風パスタ

最近は美味しそうなカブが安く売っています。 カブ自体は勿論ですが、葉っぱが美味しいですよね。 ビタミンも摂れるし。 カブを買った時によく作るのが「きのことツナとカブの葉の和風パスタ」。 実はこのパスタは「きのう何食べた?」というよしながふみさ…

メゾン・ド・スリジエのテイクアウトセット

この週末は天気が良くて暖かかったですね。 こんな日はカフェでランチでもしてみたら気持ちがいいかしら…、な~んてことを柄にもなく思い立ちました。 そこで、前から気になっていたカフェに向かうことに…。 が…考えることはみんな同じなんでしょうか?めっ…

LUKE'Sのロブスターロール

ロブスターってどんな味がするんだろ? ニューヨークで人気だというLUKE'Sが表参道に出来てから、ずっと気になっていました。 表参道のお店は混んでいると聞きますが、渋谷のお店は空いていました。 行列はもちろんなくて、イートインスペースには2人くらい…

「林フルーツ」のいちじくたっぷりゼリー

いちじくたっぷりゼリー。 子供の頃は無花果の中途半端な甘さが苦手だったんですが、大人になって(…というか最近になって)美味しいと思うようになりました。 渋谷の東横のれん街の奥の方にある林フルーツで買いました。 ここのフルーツを使ったスイーツが…

カボチャのトルティージャ

週末から渋谷は大騒ぎですが、今日がハロウィン本番ですね。 カボチャが安かった。半分で150円。 トルティージャをカボチャで作ってみました。 トルティージャとはスペイン風のオムレツのこと。 普通はじゃがいものところをかぼちゃで。 【材料】 カボチャ:…

渋谷Halloween

普段からスクランブル交差点はなるべく避けて通るのですが、今日は絶対に近づきたくない日です。 とうとう来ました、この日が…。 ハロウィーン。 ここ数年の妙な盛り上がりにはちょっとびっくりです…。 何年か前までは近所の外国人の子供が仮装して歩いてる…

りんごケーキ

リンゴを貰いました。 大量に貰った訳ではないけど、ひとり暮らしではなかなか消費しきれないものです。 ふかふかになりそうだったので、りんごケーキを焼きました。 お菓子作りが苦手な私にしてはまあまあ上手くできました。 お菓子作りで大変なのは道具が…

「鳥竹」の焼き鳥弁当

夜まで打合せ。もうクタクタです…。 帰ってから作るのも面倒なので、「鳥竹」のお弁当をお持ち帰り。 やっぱり「焼き鳥弁当」1020円(税込)。 井の頭線の西口改札からすぐ、渋谷マークシティの横にあります。 いつも白い煙がもうもうと出ているのが目印です…

「パスタ壁の穴」の明太子パスタ

パスタ壁の穴の「明太子・しらす・おろし」 渋谷のヤマダ電機に行きました。 目的はインクの使用済みカートリッジを回収BOXに捨てるため。 ゴミで捨ててもいい気もするのだが、何となく持ってきてしまうのです。 私もエコ頑張ってるぞ…的な自己満足ですかね…

梨とハムのサンドイッチ

梨が出回るこの季節、つい食べたくなるのが、梨とハムのサンドイッチ。 梨とハム、ちょっと意外な組み合わせですが、不思議とイケます。 生ハムメロンとかと同じ感じですかね。 作り方は簡単。 食パンにマヨネーズを塗って、ハムと梨を挟むだけです(笑)。 …

「プレジール」が渋谷のフードショーに

渋谷の東急フードショーに「プレジール」が出店しているではないか! プレジールは三軒茶屋で人気のパティスリー。 一度行ってみたいと思っているうちに、店舗の方はいつの間にか休業に。 とても残念に思っていました。 最近はイベントなどに出店することが…

「京都勝牛」の牛ロースカツ京とろろ膳

牛カツ専門店「京都勝牛」でぼっちメシです。 最近、流行っているのでしょうか? ここのところ、渋谷でも牛カツ屋さんが何店舗かできた気がします。 道玄坂を登りきったところにできたのが「京都勝牛」。 大きな看板が目を引きます。 牛カツといえば「もと村…

早いもので…

渋谷に住んで、もう10年。 気がつけば、あまり言いたくない歳になっていました。。。 シブヤの片隅でひとり、今日もメシを食べる。 そんな日々の積み重ねの記録です。 おひとりさまでも入れるお店、美味しいお持ち帰りやつたない家ごはんのことなどを書いて…