ラーメン鉢でサッポロ一番

久しぶりにインスタントラーメンを作りました。

f:id:shibuhikky:20161230140215j:plain

 

というのも、代官山のCollexで萬古焼の「ラーメン鉢」を買ったので。

f:id:shibuhikky:20161230140857j:plain

狭い部屋での一人暮らし、置き場所を考えるとかなり買うのを悩んだのですが、何とか置き場所を工面できそうなので買ってしまいました。

 

f:id:shibuhikky:20161230140950j:plain

2つセットで3,000円です。

 

「ラーメン鉢」なので、まずはラーメンを作らねば…(笑)。

やっぱりサッポロ一番みそラーメンでしょう~。

f:id:shibuhikky:20161230140306j:plain

 

 この器の一番気に入ったところは、直火にかけることができること!

直接、鉢をコンロにかけて、分量のお湯を沸かしたら乾麺を入れます。

f:id:shibuhikky:20161230140348j:plain

 

 麺が煮えたら、粉スープを入れます。

f:id:shibuhikky:20161230140711j:plain

 

具を盛り付けて出来上がり。

f:id:shibuhikky:20161230140728j:plain

 

そのままテーブルに持って行っていただきます。

f:id:shibuhikky:20161230140757j:plain

 

鍋と器が一つで済んで、洗いものも少なくなって助かります。

ラーメン以外にも色々と使えそうです。

 

通販でも売っているみたいですね。

「萬古焼」「ラーメン鉢」とかで検索すると出てきます。

 

【collex 代官山アドレス店】

東京都渋谷区代官山町17-6 代官山アドレス ディセ 2F
Tel: 03-5784-5612

 

おまけ

 

代々木公園のケヤキ並木の「青の洞窟」に行ってきました。

f:id:shibuhikky:20161230141655j:plain

クリスマスが過ぎたこともあり、ちょっとは人が少なめかな?

明日の大みそかはオールナイトで点灯するそうです。

1月9日までやっています。