椎茸パテとクリームチーズのトースト

私の場合、朝ごはんはパンだったりご飯だったり色々です。

お気に入りの朝ごはんのひとつが、椎茸パテとクリームチーズのトースト。

f:id:shibuhikky:20170226224240j:plain

 

「椎茸パテ」は何年か前に宮崎の友人がお土産にくれて知りました。

これがめちゃめちゃ美味しいのです!

f:id:shibuhikky:20170226225509j:plain

原材料は「宮崎産乾椎茸、圧搾一番絞り菜種油、岩塩、宮崎産にんにく」とシンプルなんですが、椎茸のうまみがギュッと詰まっている感じです。

 

食パンは冷凍庫からそのままフライパンで焼いてしまいます。

トースターを使うよりこの方がパンがふんわりするのでお気に入りです。

f:id:shibuhikky:20170226231639j:plain

ソーセージや野菜も一緒に焼いてしまいます。

クリームチーズも焼きつつのっけておくと柔らかくなって伸ばしやすいです。

 

パンが焼けたら、クリームチーズを伸ばし、椎茸パテをのっけていただきます。

f:id:shibuhikky:20170226232312j:plain

 

椎茸パテはトースト以外にもパスタに合わせてもいいし、ご飯にのっけて醤油をちょいとたらして食べるのも美味しいです。

その他、色々な料理にも使えると思います。

f:id:shibuhikky:20170226232553j:plain

岡田商店という宮崎の干椎茸屋さんが作っています。

通販でも買えますが、都内であれば、新宿にある宮崎のアンテナショップで買うことが出来ますよ。

 

 

【新宿みやざき館KONNE】

住所:東京都渋谷区代々木2丁目2番1号 新宿サザンテラス内
電話:03-5333-7764
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休