春菊と牛肉のポン酢炒め

ちょっと冬っぽいメニューですが、春菊と牛肉のポン酢炒めを作りました。

f:id:shibuhikky:20170325205017j:plain

 

 

酒と醤油で下味をつけた牛肉と春菊の茎の部分を炒めます。

f:id:shibuhikky:20170325205310j:plain

 

牛肉の色が変わったら、しめじを加えます。

f:id:shibuhikky:20170325210201j:plain

今回は冷凍してあったしめじを使いました。

 

しめじがしんなりしたら、春菊の葉の部分を投入。

f:id:shibuhikky:20170325210700j:plain

かなりのボリュームですが、すぐにしんなりします。

 

味付けはポン酢を回し入れて終わりです。

f:id:shibuhikky:20170325220354j:plain

 

 

そして最後に食べる時に、柚子をギュッと絞りいただきます。

f:id:shibuhikky:20170325220504j:plain

柚子は実家の庭でできたもの。

毎年大量に送られてきます。

 

春菊は茹でたり煮浸しにすることが多いのですが、炒めるのが一番楽です。