冷熱の無限ループ!?ナスと豚肉のそうめんつゆ

夏はやっぱりそうめんが美味しい。

さっぱりと頂くもいいけど、私の大好きな漫画「3月のライオン」にのっていたナスと豚肉のそうめんつゆを作ってみた。

f:id:shibuhikky:20170802002743j:plain

 

まずは、ごま油で千切りの生姜を炒めたら、豚肉を投入。

漫画では豚こまだけど、こってり感が欲しかったので、ちょっと贅沢をして3~4センチに切った豚ばら肉で。

f:id:shibuhikky:20170802002201j:plain

肉の色が変わったら、ナス、玉ねぎ、しめじも炒めます。

f:id:shibuhikky:20170802002404j:plain

しんなりしてきたら、水を加えてしばらく煮ます。

f:id:shibuhikky:20170802002428j:plain

最後にめんつゆを加えて味を調整したら出来上がり!

f:id:shibuhikky:20170802002449j:plain

 

とある夏の日のお昼ごはん。

f:id:shibuhikky:20170802002127j:plain

おかずは、ふるさと納税でもらった鰆の燻製とキャベツの塩もみ。

薬味の大葉も千切りにして用意。

 

温かい具沢山のおつゆに冷たいそうめんをつけていただきます。

f:id:shibuhikky:20170802002544j:plain

f:id:shibuhikky:20170802002729j:plain

ごま油と豚肉のコクが加わり、我ながら凄く美味しい!

冷たい熱いの無限ループです。

 

3月のライオン」は映画やアニメにもなっている人気のコミック。

セリフが胸にグサグサと突き刺さる本当にいい漫画です。

美味しそうなごはんやおやつも沢山出てくるんですよね~。

 

『3月のライオン』羽海野チカ | 白泉社