徳島の豪快郷土料理 新見屋のたらいうどん

年末にちょいと徳島に行っておりました。

その時に食べた徳島の郷土料理、たらいうどんをご紹介します。

 

山道を車で走っていると見つけたのが新見屋さん。

他に何もない山の中にもかかわらず、駐車場はほぼ満車状態。

人気店のようです。

f:id:shibuhikky:20180116000551j:plain

階段を下りていくと渓流沿いにお店があります。

写真右手の窓口で食券を買うスタイル。

f:id:shibuhikky:20180116000639j:plain

たらいうどんを注文すると「出来上がるまでに20分から30分かかりますがよろしいですか?」と確認されました。

ゆでるのに結構時間がかかるようです。

f:id:shibuhikky:20180116000656j:plain

食券を買ったら、お座敷のあるさくらの間へ。

f:id:shibuhikky:20180116000714j:plain

川を眺めながら食べることができます。

何だこういうのってテンションあがりますね。

f:id:shibuhikky:20180116000731j:plain

テーブルの上にはたらいうどんの食べ方が書いてあります。

f:id:shibuhikky:20180116000746j:plain

たらいのへりでお湯を切るのがコツのようです。

 

まずはサイドメニューのから揚げがきました。

f:id:shibuhikky:20180116000759j:plain

甘辛いしょうゆベースのタレがかかっています。

お肉も柔らかくてジューシーでした。

 

そしてやってきたのがたらいうどん。

f:id:shibuhikky:20180116000819j:plain

当然ながらたらいに入って出てきました。

要するに釜揚げうどんなんですが、たらいで豪快に出てくるとワクワクしますね。

 

魚系のだしのおつゆにかき卵が入っているのが面白かったです。

f:id:shibuhikky:20180116000837j:plain

ネギや七味などの薬味を入れていただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

【新見屋】

住所:徳島県阿波市土成町宮川内字上畑100-1
電話:088-695-2068

営業時間:11:00~19:30(売切れ次第終了)
定休日:月曜日