薔薇餃子を作ってみた

以前ネットで見かけて気になっていた「薔薇餃子」を作ってみました。

f:id:shibuhikky:20170816000146j:plain

餃子のあんは豚ひきやニラで普通に作ります。

 

では、薔薇餃子の包み方。

餃子の皮を3枚並べます。

f:id:shibuhikky:20170815235813j:plain

 

餃子のあんを写真のようにのせます。

f:id:shibuhikky:20170815235834j:plain

 

手前から半分に折ります。

f:id:shibuhikky:20170815235856j:plain

 

端からクルクルっと巻いたら薔薇っぽい形になりました。

f:id:shibuhikky:20170815235925j:plain

 

フライパンに並べて焼いていきます。

f:id:shibuhikky:20170816000011j:plain

 

水を入れて蒸し焼きに。

f:id:shibuhikky:20170816000032j:plain

 

水が無くなったら、ごま油をたらして焼き目をつけていきます。

f:id:shibuhikky:20170816000048j:plain

 

出来上がり。

f:id:shibuhikky:20170816000118j:plain

f:id:shibuhikky:20170816000256j:plain

 

裏はこんな感じです。

f:id:shibuhikky:20170816000441j:plain

なかなかちょうどいい焼き加減に仕上がりました。

f:id:shibuhikky:20170816000454j:plain

味は普通の餃子です。

 

ただね、見た目は可愛いのですが、普通に包んだ方が美味しいと思います。

皮3枚に対して包めるあんは普通の餃子の1~1.5個分くらい。

なので、肉感があまり感じられないんですよね…。

餃子の皮を食べてる感じの方が強いです。

 

餃子のあんがかなり余ってしまったので、翌日にまた皮を買ってきて普通に包みました(苦笑)。